費用をかけずに集客する方法

ホームページへの集客、というと「リスティング広告」や「リマーケティング広告」など、お金のかかることだと考えていませんか?もちろん費用をかけて宣伝し、集客することもひとつの方法です。でも、集客方法はそれだけではありません。お金をかける宣伝は、一時的にはユーザーが増え、ユーザーが増えた分お問い合わせや資料請求、購買などが増えるかもしれませんが、あくまでもそれは一時的なものです。費用対効果を考えたら、あまり得策ではなかった、というケースも少なくありません。
今回は、費用をかけずにできる集客方法にどんなものがあるか、そのメリットがどんなところにあるかを考えていきましょう。

集客パターンを見極める!

お客様(ユーザー)はどうやってホームページにやってくるのでしょうか?ユーザーの集まり方は、商品や業界によって異なり、企業によっても違います。既存顧客がどのような経路でホームページにたどり着き、お問い合わせや購入をしてくれたのかを知ることで、どういう集客が効果的かを知ることが出来ます。過去のデータを見直し、集客パターンを見極めましょう。ユーザーがどうやって集まるかを把握するのです。
「紹介がほとんどで、ホームページからの集客はほとんどない」という場合は、ホームページが周知されていないということになりますよね。これが分かれば、次はホームページの存在自体をまずは知ってもらう集客方法を考えられます。
「GoogleやYahooの検索エンジンからが多い」という場合なら、どんなキーワードで検索されているのか、さらに詳しく調べてみましょう。キーワードの傾向が分かってくると、そのキーワードをホームページ内に増やしたり、特化したページを追加したり、集客方法を考えることができますね。
まずは現在の集客パターンをしっかりと認識しましょう。

新しい情報があるところに人は集まる

ホームページを作ったまま、何年も放ったらかしにしていませんか?中小企業ですと社員が少なく、ホームページまで手が回らないし、更新を頼むのも手間で…という企業が多いのです。
でも新しい情報があるところに人は集まります。街にあるお店に置き換えて考えてみればわかることですが「いつからあるのか分からないような商品が置きっぱなしになっていて、他にお客さんが見当たらない店」と「新鮮な商品やおすすめの商品が分かるように置かれていて、たくさんのお客さんでにぎわっている店」、あなたならどちらに入るでしょう?
新しい情報があるところにユーザーは集まり、お問い合わせ・購入・資料請求など、アクションを起こします。常に更新を繰り返すことが、非常に重要なのです。
ホームページは「どこを更新するか」を予め決めておくとスムーズに運用できます。ブログや新着情報もいいですが、業種によっては実績、よくある質問、お客様の声でもいいですね。ユーザーが求める情報とは何か、を考えると、自然と答えが出てきそうです。

検索キーワードを知り、集客数アップを狙う

GoogleやYahooなど検索エンジンからの集客は、どんなホームページでもあると思います。検索キーワードはどんなものがあるでしょうか?多分こんな感じ、と想像できますか?実は思ってもいない検索キーワード、というものが結構あるのです。ユーザーが探している、知りたいと思っている情報に行きつくとき、入力する検索キーワードは、企業側が想定しているキーワードと、必ずしも一致するとは限りません。検索エンジンのキーワード検索結果で、上位に表示できれば、それだけで集客数アップが期待できます。そのためにはまず検索キーワードを知る必要があり、そのキーワードをホームページ内に増やす必要があるのです。

更新、ページ追加をしっかり行う

狙っていく検索キーワードが決まったら、そのキーワードを意識した内容のページ更新・ページ追加を行いましょう。広告でお金をかけずに、検索結果で上位表示させたいなら、1回の更新で2,000字を目安にテキストを増やす必要があるのです。ユーザーにとって魅力のある情報をどんどん提供し、集客につなげていきましょう。

集客に”裏ワザ”はない

広告費用をかけずに集客する、というと何か”裏ワザ”があるように思うかもしれません。残念ながら、これをやれば楽勝!というようなラクな方法はありません。
検索エンジンのロボットは年々性能が上がり、どこかからコピーペーストしただけの文章を見抜けるようになっています。他のホームページからのリンクやホームページ自体の更新頻度などを全て把握し、より質の高い情報をユーザーに提供するために、検索結果の順位を上下させています。ホームページ自体の数もかなり多く、今後も増え続けるでしょう。そんな中で「もっとユーザーを集めたい」というのですから、簡単で楽な方法がないのもご理解いただけるでしょうか。
日々ホームページを更新し、信頼感を持ってもらうこと、有益な情報があると認識してもらうこと、それを続けていくことが集客につながります。地味でつまらない作業だ、と思うかもしれませんが、続けていくことが何よりも大切です。
更新しやすいホームページを作るには、更新システム導入や、メンテナンスをご依頼いただくなど、様々な方法があります。神戸のホームページ制作会社ユーシステムに、一度ご相談くださいませ。

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ