自分のホームページのアクセス数が知りたい。


ホームページのアクセス数などを調べることをアクセス解析といいます。これによりホームページがどのくらい効果を出しているのかがわかります。アクセス解析をする方法はたくさんありますが、私達は無料かつ高機能なGoogle Analyticsをおすすめしています。Google Analyticsの導入方法は簡単です。

まずGoogle Analyticsのページにいってアカウントを作成します。GmailなどでGoogleのアカウントをすでにお持ちの方はそのIDでログインします。そして「お申込み」ボタンを押して必要事項を入力していきます。そうすると最後にトラッキングコードというものが表示されます。このコードを自分のホームページのHTML内のの直前にコピーアンドペーストすれば、導入完了です。

後は自動でデータが蓄積していますので、Google Analyticsのページから確認しましょう。アクセスされた回数、見られたページの総数、人気ページはどれか、そのページでサイトから離脱した率、などなど本当に様々なデータを見ることができます。

またユーシステムではアクセス解析サービスも行っております。Google Analyticsの導入から、その後のアクセス結果を詳細な解析レポートにまとめてご提供するサービスです。ご興味のある方はこちらからどうぞ→

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ