ホームページ開設にはサーバーが必要!

公開日: : 最終更新日:2015/08/10 ホームページ制作

server_blogホームページを開設するためには、サーバーが必須になります。

サーバーとは、簡単に言うと、ホームページを置いておく、保管場所のことです。
まずは、このサーバーを取得しないことには、始まりません。

サーバーには、無料サーバーと有料サーバーがありますが、会社のホームページの場合有料のレンタルサーバーを使用するのが主流です。
え?なんで無料は使わないの?と思われる方もいるかもしれませんが、そこは安易に無料サーバーを使うことを考えてはいけません。

なぜかというと、無料のサーバーは容量も小さく、広告が表示されてしまうからです。

見たことありませんか?サイトを閲覧している時に、下とか横とかにいろんな広告が表示されたりしているのを。
閲覧している方にとっては、とても邪魔なものですし、これでは、せっかくの会社ホームページが台無しですよね。
さらには、会社のイメージも損ねるかもしれません。

それに、有料サーバーなら、会社専用のドメインを取得することができます。

ドメインとは、例えばですが、Googleのトップページを開くと、「https://www.google.co.jp/」と表示されますが、この「google.co.jp」の部分のことになります。
その部分を会社名にすることで、世界でひとつしかないドメインとなるわけです。

無料のサーバーを使用して、よく分からない暗号のような長たらしいURLになるよりかは、ドメインを取得して、スマートですっきりしたURLの方が良いはずです。

レンタルサーバーは価格も種類もさまざまで、ピンからキリまであります。
下はだいたい月額100円台から、上は5~6千円といったところでしょう。
そして2年目からはレンタル料金が少し安くなるところがほとんどです。

どのサーバーにするかは、容量や企業の職種などに合わせて選ぶと良いでしょう。
色々ありすぎてよく分からない!という方も心配はいりません。
ウェブデザイナーに相談してみると、その会社に合ったサーバーを手配してくれるはずです。

多少の費用がかかったとしても、費用対効果を考えてみれば、ここはきちんとしておくことが必要ではないでしょうか。

神戸でのホームページ制作のご相談はこちらまで

関連記事

ホームページ作成に必要なものはなんだろう

自社のホームページを作りたい! そう思ったときに、何が必要でどうしたら良いのかと言われると、 今

記事を読む

サーバーって種類があるけど何を選べばいいの?

サーバーの種類は大きく分けて4つあります。 ・共用サーバー ・専用サーバー ・VPSサーバー

記事を読む

コンバージョン率が上がる理想の入力フォームの形とは?

コンバージョンとは、ユーザーからのお問い合わせ・資料請求や会員登録など、そのサイトが設定している目標

記事を読む

Googleが語った!モバイル対応していないサイトは順位が下がる!?

Googleが検索順位のアルゴリズムの変更を発表 Googleは2015年2月26日に、ホームペー

記事を読む

そもそもネットショッピングとは

自社で取り扱っている商品を、ネットショップで出品してみようかなとお考えの方は いらっしゃると思いま

記事を読む

ショッピングカートからの離脱を減らす方法とは?

ショッピングサイトの命はやはりショッピングカート機能だといっても過言ではありません。お客様が「買いた

記事を読む

Webで売る!決済方法について知ろう

ネットショップをスタートさせて、直接的に利益をうむホームページを作ってみると、今まで取引のなかったお

記事を読む

自分のホームページのアクセス数が知りたい。

ホームページのアクセス数などを調べることをアクセス解析といいます。これによりホームページがどのくらい

記事を読む

Googleアナリティクス活用講座 基本編

8月27日の記事でHPのアクセス数を見るためにGoogleアナリティクスの導入方法を説明しました。し

記事を読む

企業ホームページに、スマートフォン対応は必要か否か

現代は企業にホームページがあるのは当たり前となっています。しかしこれだけスマートフォンの普及が進

記事を読む

コンテンツを強化しよう!作りっぱなしのホームページにお別れを

今どき「ホームページがない」「今まで一度もホームページを作ったことがな

広告を使って集客してみよう!リマーケティング広告編

自社のホームページがどうやって集客しているのか、みなさんはどれくらいご

ブラウザのセキュリティ強化で全ページSSL導入の必要が?

皆さんはインターネットを使われる際に、ブラウザの変化に気づかれたことは

わかりやすいホームページって何だろう…情報の精査と選別

ホームページのリニューアルなど、新たに作成するも含め、お客様からよく言

お問い合わせメールの前と後に、私たち企業ができること

私は普段、お客様からのご依頼を受けてホームページを作成したり、更新した

→もっと見る

PAGE TOP ↑