今更聞けない、ホームページに必要なドメインとサーバーって何?

ホームページを公開するためにはドメインとサーバーというものが必要です。

名前ぐらいは聞いたことはあるかと思いますが、
ホームページをお持ちの方でも、実はよく知らないという方も多いかと思います。

ホームページをその名の通り「家」に例えると、
ドメインは家がある場所の「住所」、
サーバーは家の建物が立っている「土地」、となります。

例えばホームページのアドレスが”http://www.○□△.co.jp”だった場合”○□△.co.jp”がドメインになります。ドメインは住所と同様にまったく同じものはありません。このドメインという住所がないと、誰もホームページに辿り着けなくなってしまいますので、ホームページを公開するためには必ず取得しなければいけません。

サーバーはホームページのファイルが保存されている場所です。常にインターネットに繋がっているため、いつでも誰でも訪れることができて、中に入ることができます。サーバーではなく、自分のパソコンの中にホームページを保存しているだけでは、誰もその中身を見ることができませんので、作成したホームページはサーバーにアップロード(保存)しなければいけません。

このようにホームページにとってサーバーとドメインは欠かせないものなのです。
ユーシステムではドメインとサーバーの管理代行も行っております。詳しくはこちら→

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ