自社商品をネットで販売~事前準備~


ネットショップ初期の頃は「楽をして儲かる」や「簡単に稼げる」等のキャッチフレーズを、目にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかしそれは大きな落とし穴で、簡単なように見えて、実は意外と大変だったりします。

ネットショップは、場所は違えど、実店舗を構えて商売をするのと変わらないということを覚えておいた方がいいでしょう。

お客様の顔を見て接客ができないからこそ、難しいことはたくさんあります。
だからこそ、店頭に来てくださるお客様同様、一人ずつに丁寧な対応を心がけることが重要となります。

例えば、お客様の立場になって、何か商品を購入したとします。
到着した商品を開けてみると、明細と、商品だけが入っていますが、他には何もありません。
当然だろうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、少し味気ないと思いませんか?

ではここに、お買い上げいただいたことに対する感謝のメッセージ等が入っていたら
どうでしょうか。好感が持てませんか?
または、お店で出している新商品紹介のチラシや、会報紙のようなものなど。
同梱物は商品だけではなく、こういったちょっとした心遣いで、信頼や安心が生まれ、
リピーター、売上げアップへとつながるのです。

さて、心構えはこのくらいにして、次は実際の事前準備についてです。
以下のことを決めていきましょう。

  • ネットショップで何を取り扱うかを決定する。(商品やサービスのことです)
  • ネットショップ専用ホームページを制作会社へ依頼、作成
  • 配送会社の決定・契約をする。

→代表的なのは、クロネコヤマト、佐川急便、郵便局です。
クロネコヤマト、佐川急便は配送契約が必要です。

クロネコヤマト→宅急便コレクト
佐川急便→通販事業者向けサービス
(インターネットビジネス支援e’sやe-コレクト®など)
郵便局→契約不要

ちなみに…
各社でのサービス利用を申請することで、代金引換、クレジットカード決済の代行、コンビニ支払いなどの一般的な決済方法を利用することもできます。
郵便局は契約の必要はありませんが、一度の利用毎に、手数料がかかるようです。
詳細は各社へ問い合わせてみるといいでしょう。

決済方法を決める

主に、決済の手段としては、クレジット決済、銀行振込、代金引換、郵便振替、コンビニ支払があげられます。

最近では決済代行会社が上記の支払い方法に対応しているところがたくさんあります。
(その他にも、ネットバンクや電子マネー、ペイジーでの決済にも対応しているところもあるようです。)
※決済代行会社と契約をすれば、契約から決済処理までを代行してくれます。

ネットショップ専用銀行口座

銀行口座は既にお持ちかとは思いますが、ネットショップ専用の口座を新規で開設しておいた方が良いのではないでしょうか。

事前の準備として、以上のことが最低限、必要だということを覚えておくと良いでしょう。

ネットショップ運営をお考えでしたら、ユーシステムまでお気軽にご相談ください。

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ