企業がホームページをFacebookと連携させる意味とは?

数あるソーシャルメディアの中でも特に、ホームページとの連携に積極的なのがFacebookです。何気なくニュースサイトやブログページを見ていても「いいね!」ボタンが設置されているのを、見ることも多いと思います。Facebookではホームページと連携をするためのプラグインをいくつか提供しています。「いいね!」ボタンや「share」ボタンがそれにあたります。

いいねボタンをホームページに設置するメリットは、このボタンが押された場合、押した人の友達に、押されたページが通知されることです。つまりボタンを押した人が、このWebページは「いいね!」とFacebook上で口コミをしてくれるのです。
このようにボタンを押すだけで友達に紹介できるというのは、非常に手軽で便利な方法です。また、ある商品に対して、よく知らない誰かが「いいね!」と言うよりも、知り合いや友達が「いいね!」と言うほうが購買を促す効果があるのは必然です。そのため、最近では企業ホームページでもFacebookと連携させているところが増えています。

ホームページはどうしても一方通行の情報発信になってしまいがちですので、見た人からのリアクションを感じることができる、というのもメリットだと思います。何より設置するのも簡単なので、まだ連携させていないけど、もっとホームページの情報を拡散させたい方は今すぐ連携することをおすすします。

お問い合わせはこちら→

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ