名刺でも集客!ホームページにアクセスしてもらうためのアイデア

せっかく作ったホームページですから、たくさんの人にアクセスしてもらいたいですよね。
ホームページにアクセスする経緯は、

  • ①URLを知っていてアクセスする
  • ②他ページにリンクがあり、そこからアクセスする
  • ③検索エンジンからアクセスする

などが考えられますが、①なら名刺を使って増やすことができます。
今日はその方法を見ていきましょう。

■名刺にホームページURLを入れる
名刺には氏名、会社の住所、電話番号、メールアドレスなど、いつでも連絡を取ってもらえるように様々な情報が記載されています。
ここにホームページのURLも追加しましょう。
このとき載せるURLは、長すぎると入力が面倒なので避けたいですね。
なるべく短く、分かりやすく入力しやすいように、トップページのURLだけを載せると良いでしょう。

■名刺にQRコードを入れる
QRコードとは、情報を素早く読み取れる二次元コードのことです。バーコードのようなもの、と言った方が分かりやすいかもしれません。
ホームページURLを埋め込んだQRコードを作成し、これを名刺に記載しましょう。
QRコードはWebで簡単に作ることができ、しかも無料です。
スマートフォンや携帯電話で読み込むと、すぐにホームページにアクセスでき、URLを入力する手間が省けます。

■名刺に検索キーワードを入れる
「○○で検索!」というテレビCMを見たことがありませんか?
このキーワードで検索すれば必ず検索順位が1位になる、という検索キーワードがあれば、それを名刺に入れましょう。
これならホームページURLが長くても問題なくアクセスでき、QRコードを読み取る手間もなくなります。

以上、すぐにできそうなアイデアがあったでしょうか?
ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

ホームページ作成のご相談はこちら

ITに関するご相談や
お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

受付時間8:40~17:40(平日)

メールでのお問い合わせ